フライパンで簡単❣️米粉の平焼きあんぱんの作り方 #米粉パン #グルテンフリー #米粉レシピ

ひまひよ
リアクション
2026年04月06日
面倒な捏ねや発酵なし!フライパンで作れるお手軽パン✨
塩気の効いたカリッと香ばしくて焼けたパンとしっとり甘〜いあんこが相性がバッチリ😚良かったら作ってみてね❣️

\おすすめポイント/
・豆腐のおかげでもっちり感がアップ!冷めても固くなりにくい
たんぱく質も摂取できる
・小麦粉不使用のグルテンフリーレシピ

1個分のカロリーとPFC
【エネルギー】…256.0kcal 【糖質】…48.2g
【たんぱく質】…5.7g 【脂質】…3.1g
※手とフライパンに塗った米油(適量)と黒ごま(適量)は計算に含めていません

【材料】4個分
・絹ごし豆腐…150g
・きび砂糖…5g
(てんさい糖や上白糖でもOK)
・塩   …1.0〜1.5g
・米油  …5g
(キャノーラ油や太白ごま油でもOK)
・米粉  …110g
(波里の「お米の粉 お料理自慢の薄力粉」←吸水率が高い)
・片栗粉 …20g
・ベーキングパウダー…4g (小さじ1) ⁡
・あんこ …160g(40g×4)
・お好みで黒ごま…適量
⁡※米粉は商品によって吸水率が異なります
他の米粉を使用するときは、生地の様子を見ながら分量を調節してください

⁡【作り方】
<下準備>
・あんこをあらかじ40g×4個丸めておく

<生地作り>
1.ボウルに絹ごし豆腐、きび砂糖、塩、米油を入れる。
豆腐をつぶしながら混ぜる。
2.米粉、片栗粉、ベーキングパウダーを加える。
ボウルにこすりつけるようにしてしっかり混ぜる。
※片栗粉を加えることで、全量米粉で作るよりも歯切れ良く、軽い食感に仕上がる
※生地がいつまでたってもまとまらないとき
パサパサ→水を足す
ベチャベチャ→米粉を足す
3.粉気がなくなりなめらかになったらひとまとめにして4等分にする。
<成形>
4.フライパンに薄く油を敷いて(分量外)なじませる。
手に生地がくっつきやすいので、薄く油(分量外)を塗る。
5.生地をくるくる丸めてから、手の平でつぶして円形にのばす。
※直径10cmをめやすにすると、ちょうど良い厚みになる
薄すぎる→破れたりあんこがもれやすい
厚すぎる→中が生焼けになりやすい
6.あんこを包んだら、あんこが出てこないように生地を閉じる。
少しつぶして平らにしたら、閉じ目側を下にしてフライパンにのせる。
お好みで黒ごまをのせるのもおすすめ👍
軽く押し込む。
<焼成>
7.フタをして火をつけたら、弱火で7〜8分焼く。
※火が強いと中が生焼けになってしまうので、弱火でじっくり焼く
途中で焼き色をチェックする。
良い焼き色が付いていたらひっくり返してさらに5〜6分焼く。
両面美味しそうな焼き色が付いたら完成1

すぐ食べない分は乾燥しないようにラップをしてね。
食べるときにレンジで軽く温めるともっちり感が復活!
さらにトースターで焼くと表面のカリッと感も楽しめるよ😋

↓お問い合わせはこちらへ!😊
https://bitstar.tokyo/contacts/@himahiyo

#あんぱん #米粉パンレシピ #米粉パンの作り方 #簡単パン #あんパンレシピ #米粉あんぱん #パン作り