【1日で弾く!】情熱の薔薇 / ザ・ブルーハーツ ギター弾き語り カバー(歌詞コード付)
リアクション
2026年05月02日
ギター歴5年の私が『1日で弾き語り出来るようになれるか?』検証した曲を紹介しています(469曲目)
情熱の薔薇 - ザ・ブルーハーツ(カポなし Bb, C, F, Dm, Am)
ドラマ『はいすくーる落書2』主題歌
中外製薬「グロンサン強力内服液」CMソング
リリース:1990年7月25日
作詞・作曲:甲本ヒロト
編曲:THE BLUE HEARTS
カポなし
使用コード:5個
Bb, C, F, Dm, Am
ブルーハーツが人気爆発していた当時も、そこから今に至るまでも、名前やいくつかの曲は当然受動的に知ってはいるけれど、自分から耳を傾けて聴く。ということをせずに来てしまいました。
前回初めて「青空」の弾き語りに挑戦してみてやっとブルーハーツの曲にしっかりと触れ、なるほど〜。こういう感じのバンドなんだなぁ。という事を知ったのですが、今回2曲目に挑戦してみて、また「なるほど〜。」と2回目でも唸ってしまいました。
多くの人が魅了されていく部分を何十年も経ってから遅ればせながら知っていくという…。何だか平成以降の世代が昭和歌謡に魅了されていくのと同じ感じ??
ブルーハーツが流行っていた時に、私は何を聞いていたんだろうなぁ。と振り返ると、たぶん「浪漫飛行」や「真夏の果実」を聴いていたんだろうと思います。
兄弟がいたらきっとブルーハーツも耳に入っていたのかもしれないですね。
それにしても
「見てきた物や聞いた事
いままで覚えた全部
でたらめだったら面白い」
今、まさにこの歌詞が当てはまるような世の中になっている??と思うと、面白いというより驚いちゃいますね。
使用ギター:VN-5 Pops - VINCENT
https://www.vincent-guitar.net/vincent-guitar/vn-5-pops/
気に入っていただけたら高評価やチャンネル登録していただけると嬉しいです。
感想などありましたら、コメント欄にお願いします。
【自己紹介】
2020年10月からアコギを始め、洋楽(150曲以上)邦楽(250曲以上)ジャンル問わずに弾き語りをしています。
基本的にどの曲も原曲キーで演奏しています。
歌詞・コードを乗せているので、「あ、この曲弾きたかった!」という時のお役に立てれば嬉しいです。
楽器が好きで「音楽Vlog」でアコギ以外の楽器にも挑戦しています。
蒸留酒が好きなのですが、お酒は弱め。一日頑張ったご褒美の一杯が至福のひとときです。
#休日に1日でできるあの曲
情熱の薔薇 - ザ・ブルーハーツ(カポなし Bb, C, F, Dm, Am)
ドラマ『はいすくーる落書2』主題歌
中外製薬「グロンサン強力内服液」CMソング
リリース:1990年7月25日
作詞・作曲:甲本ヒロト
編曲:THE BLUE HEARTS
カポなし
使用コード:5個
Bb, C, F, Dm, Am
ブルーハーツが人気爆発していた当時も、そこから今に至るまでも、名前やいくつかの曲は当然受動的に知ってはいるけれど、自分から耳を傾けて聴く。ということをせずに来てしまいました。
前回初めて「青空」の弾き語りに挑戦してみてやっとブルーハーツの曲にしっかりと触れ、なるほど〜。こういう感じのバンドなんだなぁ。という事を知ったのですが、今回2曲目に挑戦してみて、また「なるほど〜。」と2回目でも唸ってしまいました。
多くの人が魅了されていく部分を何十年も経ってから遅ればせながら知っていくという…。何だか平成以降の世代が昭和歌謡に魅了されていくのと同じ感じ??
ブルーハーツが流行っていた時に、私は何を聞いていたんだろうなぁ。と振り返ると、たぶん「浪漫飛行」や「真夏の果実」を聴いていたんだろうと思います。
兄弟がいたらきっとブルーハーツも耳に入っていたのかもしれないですね。
それにしても
「見てきた物や聞いた事
いままで覚えた全部
でたらめだったら面白い」
今、まさにこの歌詞が当てはまるような世の中になっている??と思うと、面白いというより驚いちゃいますね。
使用ギター:VN-5 Pops - VINCENT
https://www.vincent-guitar.net/vincent-guitar/vn-5-pops/
気に入っていただけたら高評価やチャンネル登録していただけると嬉しいです。
感想などありましたら、コメント欄にお願いします。
【自己紹介】
2020年10月からアコギを始め、洋楽(150曲以上)邦楽(250曲以上)ジャンル問わずに弾き語りをしています。
基本的にどの曲も原曲キーで演奏しています。
歌詞・コードを乗せているので、「あ、この曲弾きたかった!」という時のお役に立てれば嬉しいです。
楽器が好きで「音楽Vlog」でアコギ以外の楽器にも挑戦しています。
蒸留酒が好きなのですが、お酒は弱め。一日頑張ったご褒美の一杯が至福のひとときです。
#休日に1日でできるあの曲